ネイル業界トピックス/ 黒崎えり子ネイルスクール(新宿・名古屋・大阪梅田・横浜)

初心者必見!ネイルスクールのコース詳細と選び方 - 黒崎えり子ネイルスクール(新宿・名古屋・大阪梅田・横浜)

初心者必見!ネイルスクールのコース詳細と選び方

「ネイルについて学ぼう」と決めたら、まず最初にネイルスクールを探すことになるでしょう。
しかし、さまざまなネイルスクールがあり、さらにたくさんのコースがあるため、どのネイルスクール・コースを選べばよいのかわからず迷ってしまう方もいるようです。
今回はネイル初心者のためにネイルスクールの選び方とコースの選び方をご紹介します。自分にはどのようなネイルスクールやコースが合っているのか選ぶ際の参考にしてください。

初心者はネイルスクールに通う目的を明確に!

一言で「ネイルスクール」といっても、ネイルスクールによって設置しているコースは異なります。
コースごとに学べる知識や技術などを把握しておかないと、「せっかくネイルスクールに入学したのに選びたいコースがない」「取得したい資格に対応しているコースがない」ということにもなりかねません。
自分に合ったコースを選ぶためにも、なぜ通うのかを明確にした上でネイルスクールとコースを選ぶことが大切です。
もしたくさんのコースがあり選べないという場合は、「ネイルスクールに通って何を学び、将来どうなりたいのか」を踏まえて選ぶとよいでしょう。

初心者必見!ネイルスクールのコース

初心者必見!ネイルスクールのコース

ネイル初心者がネイルスクールのコースを決める際は、事前にどのようなコースがあるかをすべてチェックする必要があります。そうすることで、今の自分に合ったコースを選ぶことができるでしょう。
ネイルスクールが設置しているコースを大きく区分すると以下の通りです。

趣味・セルフネイルコース

趣味・セルフネイルコースは、趣味でネイルを楽しみたい方やセルフネイルをしたい方向けのコースです。衛生管理や爪の構造などの基礎知識に加え、ネイルケアの仕方や道具の使い方、カラーリングの方法といった基本の技術が学べるため、ネイル初心者も学びやすいコースになっています。

ネイリスト養成コース

ネイリスト養成コースは、ネイリストになりたい方向けのコースです。ネイルの基礎からサロンワークに必要な知識・技術までを学べます。各種ネイル検定にも対応していて、ネイリスト検定やジェルネイル検定、衛生管理士などの資格取得ができるコースもあります。初心者からネイリストを目指したい方に向いているコースといえるでしょう。
ただし、ネイルスクールやコースによって学習内容や取得できる資格が異なるため、内容はしっかりと確認しておく必要があります。

ネイリスト上級者向けコース

ネイリスト上級者向けコースは、ネイリストとしてさらにステップアップを目指したい方が集まるコースです。
すでに現場で活躍しているネイリスト向けの内容になっているため、初心者が受講するのは難しいでしょう。ネイリスト検定1級やジェルネイル検定上級などの上級試験を受ける方やコンテスト入賞を目指す方が学ぶ内容になっています。

ホームネイルサロン開業コース

ホームネイルサロン開業コースは、独立開業を目指す方や副業ネイリストとして働きたい方向けのコースです。ネイルの知識・技術に加えて、道具の購入サポートや集客サポートなどが受けられます。ネイルスクールやコースの内容によっては、初心者からホームネイルサロンの開業を目指すことも可能です。

ネイル検定対策コース

ネイル検定対策コースは、試験対策に特化したコースです。普段は自分で学習しているが検定前に講座を受講したい方向けとなっています。内容によっては初心者も受講可能なので、取得したい検定に合わせてコースを選択しましょう。

黒崎えり子ネイルスクールのコース・学費一覧

ネイリストを目指す初心者が覚えておきたいネイル関連の資格試験

初心者からネイリストを目指すなら、ネイル関連の資格試験についても把握しておきましょう。
主な資格試験は以下の通りです。

JNECネイリスト技能検定

公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センターが「正しい技術と知識の向上」を目的として実施している検定です。
ランクが低い順に3級・2級・1級となっていて、3級は「ネイルケア・ネイルアートに関する基本的な技術と知識」、2級は「サロンワークで通用するネイルケア・リペア・チップ&ラップ・アートに関する技術と知識」、1級は「トップレベルのネイリストとして必要とされる騒動的な技術と知識」を証明できる検定となっています。
なお、JNECネイリスト技能検定は3級から順番に受験する必要があり、飛び級や同時受験はできません。

JNAジェルネイル検定

NPO法人 日本ネイリスト協会が「お客さまが安心して施術を受けられる健全なジェルネイルの普及」を目的に実施しています。
ランクが低い順に初級・中級・上級となっていて、初級は「ネイルケアのベーシックマスターとジェルネイルを施術するために必要な基礎知識と技術」、中級は「ネイルケアとジェルネイルを施術するためにプロとしてサロンワークに必要な専門知識と技術」、上級は「ジェルネイルのスペシャリストとして必要とされる総合的知識と技術」を修得していることを証明します。
ネイリスト検定と同様、初級から順番に受験する必要があり、飛び級や同時受験はできません。

ネイルサロン衛生管理士

JNAジェルネイル検定と同様、NPO法人 日本ネイリスト協会が実施しています。ネイルサロンにおける衛生管理自主基準を普及させ、ネイルサロンの現場で正しく活用してもらうために設けている検定です。
ネイルサロン衛生管理士の資格を取得するためには、JNA認定校で実施される講習会を受講して筆記テストに合格する必要があります。
ただし、受講資格は年齢が18歳以上の方でネイルサロンでの実務経験は問いません。資格を取得してから3年目の12月末日までに資格継続手続きを行うと、資格の有効期限が無期限になる「永続認定」になります。

JNA認定講師資格試験

JNAジェルネイル検定やネイルサロン衛生管理士と同様、NPO法人 日本ネイリスト協会が実施している検定です。この試験に合格すれば、JNA認定講師としてネイルスクールの講師をはじめ、検定試験の試験官・セミナー講師・コンテストの審査員などとして活躍できます。
ただし、「ネイリスト検定1級に合格してから1年以上経過していること」「プロネイリストとして実務経験があること」など複数の受験資格があるため初心者が受験することは難しいといえるでしょう。

JNAフットケア理論検定

NPO法人 日本ネイリスト協会が「足の爪及びその周囲の肌などに対するお手入れにより、お客さまの美と健康に寄与する健全なフットケアの普及」を目的に実施しています。資格を取得するためには、試験会場で講習会を受講して筆記テストに合格する必要があります。実技試験はありません。
ただし、受験資格として「日本国内に合否通知書送付先住所がある方」という条件に加えて、以下のいずれかの資格を取得している必要があります。
・JNECネイリスト技能検定3級以上
・JNAジェルネイル検定初級以上
・JNAネイリスト技能検定国際試験3級以上

ネイルスペシャリスト技能検定試験

NPO法人 インターナショナル ネイル アソシエーションが「ネイルスペシャリストとしての正しい知識と技術の普及」を目的に実施しています。
初心者や学生を対象としたA級/SA級と、プロのネイリストを対象としたPA級/AA級/AAA級があり、どちらも筆記試験と実技試験に合格することで認定されます。
筆記試験はすべての級において80点以上で合格となり、実技試験は獲得した点数に応じて合格級が決まる仕組みです。

初心者がネイルスクールを選ぶ際のポイント

初心者がネイルスクールを選ぶ際のポイント

初心者がネイルスクールを選ぶ際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

通いやすいか

まずは通いやすいかどうかをチェックしましょう。ネイルスクールは一定期間通うことになるため、通いづらいと通学自体が面倒になってしまいます。通学時間や駅からの距離、駐車場の有無などを確認してください。

授業スタイル

授業スタイルには、クラス制・フリータイム制・通信制があります。ライフスタイルに合わせて通いやすい授業スタイルを選びましょう。
また、クラス制やフリータイム制は一度にどれくらいの人数で授業を受けるのかも確認しておくとよいでしょう。少人数制だと講師の目が届きやすくなります。

授業内容や雰囲気

授業のわかりやすさや生徒の層、授業の雰囲気もチェックしておくことが大切です。ホームページの写真だけでは判断しづらいため、実際に見学へ行って確認するとよいでしょう。生徒の口コミもチェックしておくと安心です。

費用面での不安はないか

ネイルスクールでは毎月の授業料のほかに、入学金や教材費がかかります。一括支払いのみなのか、分割支払いが可能かどうかを確認しておきましょう。

通学期間

ネイルスクールやコースによって通学期間はさまざまです。1ヶ月ほどの短期集中講座もあれば、1年ほどの時間をかけてゆっくりと学んでいくコースもあります。どのような内容をいつまでに習得したいのかなどを決めて選ぶとよいかもしれません。

JNA認定校か

JNA認定校ならレベルの高い授業が受けられます。一部の上位試験では受験資格として「JNA認定校を卒業していること」という条件があるため、将来的に上位資格を受験する予定なら、受験資格まで確認しておきましょう。

黒崎えり子ネイルスクールなら初心者も通いやすい

ネイルスクールを選ぶ前に、学ぶ目的や取得したい資格などを明確にするのがおすすめです。そうすることで、ネイルスクールやコースを選択しやすくなるでしょう。
ネイル初心者がネイルスクールに通うなら、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。

黒崎えり子ネイルスクールは、本気でネイルを学びたい方のサポートを行っています。初心者もスタートしやすいカリキュラムを用意しているため、安心してネイルについて学ぶことができます。初心者向けのコースも多数ご用意していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

本気でネイリストを目指すなら!黒崎えり子ネイルスクールdouble_arrow

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

期間:3/10(日)まで

\ 全国6校舎で展開中!! /

黒崎えり子ネイルスクール

kurosaki eriko NAIL SCHOOL

スクール見学会・説明会

資料請求

この記事の監修者

黒崎えり子 Eriko Kurosaki

ネイルサロン「erikonail」主宰
ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」学院長
JNA(NPO法人日本ネイリスト協会
常任本部認定講師 /
グランドマスターエデュケーター
トレンドデザイナー
(第1期、2期、3期、4期、5期)


2000年、ワールドチャンピオンシップ ・スカルプチュアネイル部門にて1位を獲得し、名実ともに世界トップレベルの技術を持つネイリストとして認められたほか、同年には全米ネイリストランキング第1位にも輝いた日本人で有数のネイリスト。
自らが主宰するサロンでのサロンワーク、スクール学院長として後進ネイリストの育成にも力を注ぐほか、ネイル業界を牽引する第一人者として雑誌、TV等のメディアを通じて幅広くネイルの魅力を発信している。
また卓越したネイル技術のみならず抜群のアートセンスは「えり子ネイル」として絶大な支持と人気を誇り、ネイルの世界にとどまらずその優れたデザイン力をいかして様々なデザイン企画も手掛け、幅広く活躍している。

ページトップ

オープンスクールに気軽に参加♪

オープンスクールに気軽に参加♪