ネイル業界トピックス/ 黒崎えり子ネイルスクール(新宿・名古屋・大阪梅田・横浜)

オンラインネイルスクールはメリット・デメリットを踏まえて選ぼう - 黒崎えり子ネイルスクール(新宿・名古屋・大阪梅田・横浜)

オンラインネイルスクールはメリット・デメリットを踏まえて選ぼう

自宅にいながら学習が進められるオンラインスクールは、実はネイルスクールでも実施されています。まだ馴染みのない学習スタイルだけに、「通学タイプと同じように学べるのか」「費用はどれくらいかかるのか」などの疑問を抱えていることもあるでしょう。
そこで今回は、オンラインネイルスクールにスポットを当てて解説します。オンラインネイルスクールのメリット・デメリットや選び方についてもご紹介するので、ぜひご参考にしてください。

オンラインネイルスクールとは?

オンラインネイルスクールとは、場所を問わずに学習ができるネイルスクールのことです。
授業はインターネットを介して行われるため、パソコンやタブレット、スマートフォンなどの動画を視聴できる環境があれば授業を受けることができます。
小さな子どもがいて通学ができない方や通学の時間が確保できない方など、さまざまな理由によりネイルスクールへの通学が難しい方でも、ネイルを学ぶことができます。

オンラインネイルスクールのメリット

では、オンラインネイルスクールを選ぶことでどのようなメリットが得られるのでしょうか。

どこからでも受講可能

オンラインネイルスクールはインターネット環境とパソコンやタブレット、スマートフォンなどの動画を視聴できる機器があれば、どこからでも授業が受けられます。そのため、都心に住んでいても地方に住んでいても、同じ内容を学習することができるのです。

忙しい方も受講しやすい

オンラインネイルスクールといっても2種類あります。リアルタイムで授業を受けるものと、レッスン動画を視聴しながら学習を進めていくものです。
時間があるときはリアルタイムで学び、忙しいときは時間がつくれたときに集中して学ぶということも可能です。そのため、仕事や子育てなどで忙しい方も安心して受講できます。

通学するよりもリーズナブル

具体的な価格はネイルスクールやコースによって異なりますが、通学するよりもオンラインのほうが費用はリーズナブルな傾向にあります。通学と同じ内容を学びつつも費用を抑えられるのはメリットといえるでしょう。

オンラインネイルスクールのデメリット

オンラインネイルスクールには以下のようなデメリットもあります。

技術面での不安がある

オンラインネイルスクールは画面越しの授業・レッスンなので、講師から直接的な指導を受けることができません。そのため、技術面で不安が残ることがあります。
ただし、授業の動画を何度も見返したり、スクーリングや作品の添削があるネイルスクールを選んだりすれば、デメリットを最小限にすることは可能でしょう。

問題解決に時間がかかりがち

作品の添削や授業内容への質疑を行うネイルスクールは増えているものの、回答までに時間を要する傾向にあります。疑問に思ったときに質問してすぐに解決・解消というのが難しいため、答えが不明なまま数日間を過ごすという場合もあるようです。問題解決までに時間がかかるという点はデメリットといえるでしょう。

学習が進まないことがある

オンラインネイルスクールは自分のペースで学習できる長所がある反面、モチベーションが低下すると学習が進まずにカリキュラムが終了しないというデメリットもあります。
また、リアルタイムで授業を受ける場合でも、レッスン動画を視聴する場合でも、通信環境が整っていないと学習を進めることが難しくなります。
ただし、高い学習意欲があってスケジュール管理ができる方、通信環境が整っている方はそれほどデメリットだと感じないかもしれません。

オンラインネイルスクールはこんな方におすすめ!

オンラインネイルスクールはこんな方におすすめ!

オンラインネイルスクールのメリット・デメリットをチェックしても、「自分には通学とオンラインのどちらが向いているのか」と悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで以下では、オンラインネイルスクールがおすすめな人をご紹介します。

ライフスタイルに合わせて学習を進めたい方

仕事や育児などで忙しくネイルスクールに通う時間がない方には、オンラインネイルスクールがおすすめです。先述した通り、オンラインネイルスクールならライフスタイルに合わせて学習を進めることができます。残業などで決まった日時に通学が難しい方や、お子さんが小さくて通学が難しい方は、オンラインネイルスクールを選ぶとよいでしょう。

トップレベルの講師から学びたい方

ネイルスクールによっては、トップレベルの講師によるレッスン動画を配信しています。講師の実績はホームページで確認できることが多いので、事前にどのような講師が在籍しているかを確認するとよいかもしれません。トップレベルの講師から学びたい方にも、オンラインネイルスクールがおすすめです。

費用を抑えたい方

ネイルスクールに通いたいものの、高額な授業料の支払いは難しいという方もいるでしょう。そのような場合も、オンラインネイルスクールはおすすめです。通学よりもオンラインのほうが授業料はリーズナブルになっています。費用を抑えつつ基礎からネイルを学びたい方はオンラインネイルスクールを選びましょう。

オンラインネイルスクールの選び方

オンラインネイルスクールの選び方

「オンラインネイルスクール」と検索すると、たくさんのネイルスクールが出てきます。どこを選べばよいのかわからず困ってしまう方もいることでしょう。オンラインスタイルと通学制とではスクール選びのポイントが異なるため、以下をご参考にしてください。

授業スタイルは自分に合っているか

オンラインネイルスクールには、リアルタイムで授業を受けるスタイルと、配信されたレッスン動画を視聴するスタイルがあります。
申し込みをする前にどちらの授業スタイルかを確認しておきましょう。どちらの場合も、繰り返し動画を視聴できるタイプだと復習ができるので便利です。

教材は付属しているか

オンラインネイルスクールには、授業に必要な教材がすべてセットになっているところと、そうでないところがあります。教材が付属しない場合は、ネイル道具を自分で準備しなければなりません。ネイル初心者で道具の選び方がわからないという場合は、教材が付属しているオンラインネイルスクールがよいでしょう。

講座内容は合っているか

オンラインネイルスクールといっても、コースによって学べる内容はさまざまです。ネイル初心者なのに上級者向けコースを選ぶと授業についていけません。また、ネイリストを目指しているのに趣味向けコースを選んでしまうと、授業内容が物足りなく感じるでしょう。
「ネイリストを目指したい」「セルフネイルを楽しみたい」など、自分の目的に見合うコースが選べるかをチェックしましょう。

スクーリングの有無

オンラインネイルスクールでも、単発でスクーリングを設けているところもあります。技術面に不安がありスクーリングを希望する場合は、スクーリングの有無や頻度、料金などをチェックしておきましょう。

添削の有無

オンラインネイルスクールを選ぶ上で、技術面での不安を抱えている方は少なくありません。そのため、作品の添削を行っているオンラインネイルスクールも多いようです。添削を受けることで、自分が苦手としている箇所がわかるようになります。
しかし、ネイルスクールによっては添削の回数に制限を設けていることもあるため、そもそも添削を行っているかに加えて、添削の回数も確認しておくと安心です。

資格試験対策

ネイリスト検定やジェルネイル検定の受験を考えている方は、資格試験対策の有無を確認しましょう。ネイリストを目指して検定を受ける予定なら、試験対策を行っているネイルスクールがおすすめです。また、合格するまで何度でもサポートしてくれる合格保証制度があると安心できるでしょう。

通いやすいネイルスクールをお探しなら黒崎えり子ネイルスクールへ

オンラインネイルスクールは、忙しくて通学が難しい方におすすめの選択肢といえるでしょう。繰り返し動画を見返すことで、自宅にいながら何度でも学習が行えるのはオンラインネイルスクールの特徴です。

通学やオンラインを問わず通いやすいネイルスクールをお探しなら、黒崎えり子ネイルスクールへお越しください。仕事や子育てで忙しい方も通いやすいよう、ライフスタイルに合わせて受講できるフリータイム制を導入しています。東京や大阪を中心に全国6校舎展開しているため、通いやすい校舎を選べるのも魅力です。

本気でネイリストを目指すなら!黒崎えり子ネイルスクールdouble_arrow

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

期間:3/10(日)まで

\ 全国6校舎で展開中!! /

黒崎えり子ネイルスクール

kurosaki eriko NAIL SCHOOL

スクール見学会・説明会

資料請求

この記事の監修者

黒崎えり子 Eriko Kurosaki

ネイルサロン「erikonail」主宰
ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」学院長
JNA(NPO法人日本ネイリスト協会
常任本部認定講師 /
グランドマスターエデュケーター
トレンドデザイナー
(第1期、2期、3期、4期、5期)


2000年、ワールドチャンピオンシップ ・スカルプチュアネイル部門にて1位を獲得し、名実ともに世界トップレベルの技術を持つネイリストとして認められたほか、同年には全米ネイリストランキング第1位にも輝いた日本人で有数のネイリスト。
自らが主宰するサロンでのサロンワーク、スクール学院長として後進ネイリストの育成にも力を注ぐほか、ネイル業界を牽引する第一人者として雑誌、TV等のメディアを通じて幅広くネイルの魅力を発信している。
また卓越したネイル技術のみならず抜群のアートセンスは「えり子ネイル」として絶大な支持と人気を誇り、ネイルの世界にとどまらずその優れたデザイン力をいかして様々なデザイン企画も手掛け、幅広く活躍している。

ページトップ

オープンスクールに気軽に参加♪

オープンスクールに気軽に参加♪