ネイル業界トピックス/ 黒崎えり子ネイルスクール(新宿・名古屋・大阪梅田・横浜)

大阪で働きながらネイルスクールに通いたい方必見!受講スケジュール例とネイルスクールの選び方 - 黒崎えり子ネイルスクール(新宿・名古屋・大阪梅田・横浜)

大阪で働きながらネイルスクールに通いたい方必見!受講スケジュール例とネイルスクールの選び方

ネイルに携わる仕事をしたいと思っていても、すでに別の業種で働いていると「ネイルスクールに通うのは難しい」と考え、夢を諦める方は少なくないもの。しかし、働きながらでもネイルスクールに通うことは可能です。

そこで今回は、働きながらネイルスクールに通う方の受講スケジュールやネイルスクールを選ぶポイントをご紹介します。また、大阪でネイルスクールを探している方におすすめの黒崎えり子ネイルスクールの魅力もご紹介しているので、ぜひご覧ください。

働きながら大阪のネイルスクールに通う方の受講スケジュール例

働きながら大阪のネイルスクールに通う方の受講スケジュール例

ここでは、働きながら大阪のネイルスクールに通うスケジュール例をご紹介します。

【パターン1】仕事帰りに受講する

フルタイムで仕事をしている場合は、仕事帰りに受講する方法があります。たとえば、平日9時〜18時は仕事、19時〜21時はネイルスクールというスケジュールであれば、毎日しっかりとネイルについて学ぶことができます。

【パターン2】日中に時短で受講する

パートなどの短時間勤務で日中は時間を確保しやすいという場合は、時短で受講する方法があります。たとえば、9時〜15時まではパート、16時〜18時までネイルスクールというスケジュールにすれば、無理なくネイルの勉強に励むことが可能です。集中して学習したい場合は、休日の12時〜17時まで授業を入れるのもよいでしょう。

【パターン3】昼夜フレックスで受講する

職場がシフト制の場合は、昼夜フレックスで受講する方法もあります。たとえば、遅番や夜勤のときは午前中にネイルスクールに通うとよいでしょう。仕事が早番のときは、夕方〜夜に受講するのがおすすめです。

【パターン4】土日祝日に受講する

仕事が定時で終わらず、ネイルスクールに通う時間を確保するのが難しいという方もいるでしょう。そのような方は、土日祝日に受講するのがおすすめです。平日は仕事に集中する、休みの日はネイルスクールで勉強に集中する、というように曜日によって分けることで、仕事と勉強のメリハリをつけることができます。

大阪で働きながらネイルスクールに通うなら授業形式と費用をチェック

大阪で働きながらネイルスクールに通いたい方は、どのような授業形式があるのかをチェックしておきましょう。また、授業形式によって費用が変わるため、相場も確認しておくのがおすすめです。

フリータイム制

フリータイム制は、自分の好きな時間に授業を予約してスクールに通う方法です。授業の曜日や時間が決まっていないため、たとえば「土日だけ通う」「夜なら比較的時間が空いているから夜間に通う」というように、仕事と勉強の両立がしやすいのが魅力です。また、講師から直接指導を受けられるので、効率よく学ぶことができるでしょう。

なお、通うネイルスクールやコースなどによって費用は異なりますが、相場は年間40万円〜100万円です。

通信制

通信制は、教材を購入して自宅で好きなときに学べる方法です。通学の必要がないため、時間に制約されることはありません。これにより、「残業で帰りが遅くなった」というときでも時間を気にせず勉強することができます。

ただし、通信制は講師から直接指導を受けることができないというデメリットがあります。そのため、技術面で伸び悩むことがあるかもしれません。通信制にはスクーリングを取り入れているところもあるので、技術面で心配な方はスクーリング制度をチェックするとよいでしょう。

なお、通信制の費用相場は5万円〜30万円です。

全日制

全日制は、平日の日中に通学する方法です。プロの講師から直接指導を受けられるため効率よく学ぶことができますが、働きながら通いたい方にはあまり向いていません。

費用相場は入学金と授業料を合わせると年間100万円前後。2年制の場合は、200万円前後かかります。

働きながら学ぶ方必見!大阪で通いやすいネイルスクールを選ぶポイント

働きながら学ぶ方必見!大阪で通いやすいネイルスクールを選ぶポイント

働きながら大阪のネイルスクールに通いたい方は、以下のポイントを確認して選ぶのがおすすめです。

受講しやすい授業形式か

まずは、通いやすいように授業形式を確認しましょう。
働きながら学ぶならフリータイム制がおすすめです。フリータイム制なら仕事の都合に合わせて通えるため、無理のないペースで学習を進めることができます。

くわえて、予約の取りやすさもチェックしておくことが大切です。たとえば授業の予約が取りにくい場合、自分の通いたいときに通えなくなってしまいます。そうなると、なかなか授業を受けられなくなり進みが遅くなってしまうでしょう。ネイルの知識と技術を最短で身につけるためにも、授業の予約が取りやすいネイルスクールを選ぶことが重要です。

通いやすい立地にあるか

働きながらネイルスクールに通う場合は、スクールの立地で選ぶことも大切です。たとえば、職場が大阪の梅田にあるのであれば、梅田のネイルスクールを選ぶとよいでしょう。そうすれば、仕事帰りにすぐにネイルスクールに足を運ぶことができます。もしくは、「休日に通う」という場合は自宅近くで選ぶのがおすすめです。
通学に時間がかかると「仕事で疲れているから行くのが面倒」となってしまい、挫折してしまいかねません。無理なく通い続けるためにも、立地も重視しましょう。

また、車で通う場合は駐車場があるか、近くにコインパーキングはあるかを確認することも大事です。電車で通う場合は、駅から近いネイルスクールを選ぶとよいでしょう。

就職サポートはあるか

ネイル関係の仕事に就きたい場合は、就職サポートがあるネイルスクールを選ぶのがおすすめです。働きながらネイルの勉強をし、就職活動もすべてやるとなると大変なもの。就職サポートがあるネイルスクールであれば、自分の希望する条件のネイルサロンを紹介してもらえたり、面接対策を行ったりしてもらえます。就職活動を一人でやるよりも負担を軽減できるので、働きながらでも将来自分に合った職場を見つけることができます。

口コミはよいか

ネイルスクールを選ぶ際は、在校生や卒業生の口コミをチェックすることも大切です。
ホームページの情報だけでは、自分に合っているスクールかどうかを判断することは難しいもの。しかし、在校生や卒業生の口コミならホームページからはわからない情報を得られることがあります。

仕事をしながら実際にネイルスクールに通ったとき、自分に合わないと通い続けることが難しくなります。そのような事態を防ぐためにも、口コミの確認も忘れないようにしましょう。

黒崎えり子ネイルスクールが選ばれる理由

大阪でネイルスクールを探している方は、黒崎えり子ネイルスクールがおすすめです。その理由は、以下の通りです。

少人数・フリータイム制を採用!

黒崎えり子ネイルスクールでは、少人数・フリータイム制を採用しています。

個別に対応できるよう、授業は1グループあたり2人〜10人の少人数です。人数が多いと質問がしづらくなりますが、少人数なら講師にチェックしてもらいやすい環境が整っています。これにより、疑問点があったらすぐに質問することができ、悩むことに時間をかけずに済みます。

さらに、フリータイム制なので仕事の状況に合わせて自由に通うことができます。なお、予約・キャンセルは24時間いつでもPCや携帯から行うことが可能です。

土日・朝・夜間も開講!

黒崎えり子ネイルスクールでは、好きな時間で学べるように土日・朝・夜間も開講しています。働きながらでも仕事の状況に応じて自分のタイミングで通学できるため、無理のないペースでネイルを学ぶことが可能です。

就職・転職・再就職サポートが充実!

黒崎えり子ネイルスクールは、就職・転職・再就職サポートが充実しているのも魅力です。
履歴書の書き方や面接対策、チップ制作のトレーニングができるため、ネイルサロンの面接が有利に働きます。また、卒業後も就職先が決まるまでサポートする「就職保証制度」を取り入れています。転職や再就職をする際も、このサポートを無期限・無料で受けることが可能です。

黒崎えり子ネイルスクールの就職・転職・再就職サポートはこちらからdouble_arrow

全国6校舎駅近で通いやすい!

黒崎えり子ネイルスクールは全国に6校舎あり、大阪は「梅田校」と「なんば心斎橋校」の2校です。すべて最寄駅から徒歩圏内で通いやすい立地にあるため、仕事帰りにも通いやすくなっています。

黒崎えり子ネイルスクールの校舎一覧はこちらから

検定合格率が高い!

黒崎えり子ネイルスクールは、トップクラスの合格率を誇るスクールです。たとえば、ネイリスト検定1級の合格率は全国平均30%ですが、それに対し黒崎えり子ネイルスクールの合格率は72%です。
豊富な知識と経験を持つ本部認定講師陣が授業を担当するほか、少人数個別指導で苦手分野を効率よく克服することが可能。また、自分の習得レベルにあった検定合格までのスケジュールを組むことにより、試験に合格しやすくなっています。

さらに、黒崎えり子ネイルスクールでは検定合格保証制度を採用しています。万が一検定試験に合格できなかったとしても、合格するまでサポートを受けることができます。

黒崎えり子ネイルスクールの検定・資格サポートはこちらから

ホームサロン開業サポートあり!

黒崎えり子ネイルスクールでは、ホームサロンの開業サポートも行っています。接客から開業資金、集客方法、内装までをトータルサポート。これにより、「何をすればよいのかわからない」と悩む心配はありません。

このほか、黒崎えり子ネイルスクールではスチューデントサロン実習を行っています。ネイルサロンの実務経験を積むことができるため、ホームサロンの開業にも活かせます。

黒崎えり子ネイルスクールのホームサロン開業サポートはこちら
黒崎えり子ネイルスクールのスチューデントサロン&現場実習はこちら

大阪で働きながらネイルスクールに通うなら黒崎えり子ネイルスクールへ

働きながらネイルスクールに通うとなると「難しいのでは?」と思い、通学を諦めてしまう方もいるかもしれません。しかし、フリータイム制であれば自分の好きな時間にネイルスクールに通うことができます。そのため、「働いているから無理」と通学を諦める必要はありません。また、ネイルに携わる夢を追うために仕事を辞める必要もないのです。

なお、ネイルスクールに通うなら黒崎えり子ネイルスクールがおすすめです。黒崎えり子ネイルスクールでは、フリータイム制を採用しています。仕事の都合に合わせて予約が行えるので、無理なく自分のペースで学習を進めることが可能です。
大阪には「梅田校」と「なんば心斎橋校」の2校舎があるので、自分の通いやすい校舎を選んで通ってみてください。

本気でネイリストを目指すなら!黒崎えり子ネイルスクールdouble_arrow

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

黒崎えり子ネイルスクール 名古屋校・大阪梅田校・横浜校

期間:3/10(日)まで

\ 全国6校舎で展開中!! /

黒崎えり子ネイルスクール

kurosaki eriko NAIL SCHOOL

スクール見学会・説明会

資料請求

この記事の監修者

黒崎えり子 Eriko Kurosaki

ネイルサロン「erikonail」主宰
ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」学院長
JNA(NPO法人日本ネイリスト協会
常任本部認定講師 /
グランドマスターエデュケーター
トレンドデザイナー
(第1期、2期、3期、4期、5期)


2000年、ワールドチャンピオンシップ ・スカルプチュアネイル部門にて1位を獲得し、名実ともに世界トップレベルの技術を持つネイリストとして認められたほか、同年には全米ネイリストランキング第1位にも輝いた日本人で有数のネイリスト。
自らが主宰するサロンでのサロンワーク、スクール学院長として後進ネイリストの育成にも力を注ぐほか、ネイル業界を牽引する第一人者として雑誌、TV等のメディアを通じて幅広くネイルの魅力を発信している。
また卓越したネイル技術のみならず抜群のアートセンスは「えり子ネイル」として絶大な支持と人気を誇り、ネイルの世界にとどまらずその優れたデザイン力をいかして様々なデザイン企画も手掛け、幅広く活躍している。

ページトップ

オープンスクールに気軽に参加♪

オープンスクールに気軽に参加♪